こんばんは、院長の松田です。少しだけ気温が高くなってきたような気がします。出勤の時に縮み上がるような寒さはなくなってきたなぁと感じていますが、みなさんはいかがでしょうか? 気温が上がってくるとやっかいなのが、花粉症。すでに症状の出始めている方もおられるようです。という私も毎年目のかゆさが悩みのタネですが、少しでてきたような…。天気予報の花粉情報を見るだけでもなんだかかゆくなりますが、暖かい春も待ち遠しいですし、なんとも言えない気分です。

ところで、私は医師になってから、特に開院してからの1年7ヶ月はクリニックのことで慌ただしくて、ゆったりする時間がほとんどありませんでした。自分なりのリラックス方法もあまりできてない毎日でしたが、つい先日学生時代によく観に行っていた映画を久しぶりに観ようと、足を運びました。仕事終わりで人生初のレイトショーだったのですが、案外空いていてゆったり楽しめました。観てきたのは、シティハンター。そう、日曜日のお昼時にテレビでやっていたあのシティハンターです! 年甲斐もなくと思いながらも、ワクワクしながらテレビに釘付けだったあの頃の熱い気持ちが蘇ってきました。冴羽獠は変わらずカッコいいですし、海坊主ことファルコンも変わらずで、ほんとに懐かしいひと時でした。リフレッシュして、診療に臨めると思います。

私の体験を書きましたが、こころの不調を抱えて来院される方は、リフレッシュがうまくできない方が多いように感じます。リフレッシュの範囲以上のストレスがかかってしまう方ももちろん多いのですが、日々ストレスを溜めないような対処をしていくのが良いと思います。友人とおしゃべりする、軽い運動をする、趣味に没頭する、お笑い番組を見る、など。何でもよいので、ぜひご自身に合うやり方を見つけていただきたいです。そして、通院されている方はぜひその方法を私にも教えてください。思いもよらぬ方法で上手にストレス解消をされている方もおられますので、非常に参考になります。

今回は(自分の体験談が主でしたが)リフレッシュについて書いてみました。次回もお読みいただければ幸いです。