こんにちは、院長の松田です。もう2月になりましたね。今日から少し暖かくなるようですが、それでもまだまだ寒いです。今朝のニュースで、インフルエンザの推計患者数が全国で222万人を超えたと報道されていました。すぐに終息するとは思えませんし、手洗いやうがいなど対策を万全にしていただきたいと思います。

ところで、明日は節分ですね。小さい頃に豆まきをしたのを覚えています。調べてみますと、節分は、実は年に4回あるのだそうです。各季節の前日を節分というそうで、季節を分けるという意味もあるということです。2月4日が立春ですから、その前日の3日が節分ということですね。みなさんは、恵方巻きを食べる習慣はありますか? 私はほぼ毎年いただいています。今年の恵方は、東北東。恵方を向いて、願い事をしながら、喋らずに黙々と最後まで食べるのが一般的なルールですね。今年の残り11ヶ月、邪気を払っていい年になるように願いたいと思います。

今回は、ご予約についてのお願いをさせていただきます。当院は予約制で診療をしており、初診の方も再診の方も事前のご予約をお取りさせていただいています。当日来院されても、予約枠に空きがなければ即日診察が難しいこともございます。実際、当日に診療をしてほしいというご依頼を予約枠の状況によりお断りさせていただかざるを得ない場合もあります。しかし患者さんはみなさん、症状で困っていたりつらかったりするからこそご連絡されるのであり、少しでも早く診療して改善のお手伝いをしたいと思っています。このような理由から、キャンセルされる方には事前のご連絡をお願いしております。

しかし残念ながら、ご連絡いただけないまま来院されない方がおられます。その予約枠があからじめ空くことがわかっていれば、今日すぐ診て欲しいという方の診療ができたのに・・・ということがちらほらあるのが現状です。お手数をおかけしますが、キャンセルされる場合は必ず事前にご連絡をいただきますようお願いいたします。