おはようございます、院長の松田です。早いもので、今年もまもなく終わろうとしていますね。この1年を振り返り、みなさんはどのようなことが思い出されるでしょうか。JR奈良駅前こころのクリニックは、開院して2年目を迎えた年でしたが、多くの患者さんがお越しになられました。たくさんの方がこころの不調でお困りなのだと、改めて実感する毎日でした。こころのかかりつけ医として、少しでもお力になれるようにお手伝いをさせていただきました。ずいぶんよくなって通院を卒業された方、まだスッキリいかない方などそれぞれに異なりますが、年が明けてからもお力になれるように精進していきます。

12月中旬には、一般の方向けに講演会でお話をさせていただきました。予定を上回る多くの方がお越しになられ、一般の方のこころの不調への関心が本当に高いのだなと実感しました。今後もHPなどでも、少しずつ病気などの知識について説明をしていけたらと考えています。

まもなくやってくる2019年。新しい元号にかわる年でもありますが、みなさまにとって少しでもよい一年になりますようお祈りしております。今後とも、JR奈良駅前こころのクリニックをよろしくお願いいたします。