おはようございます、院長の松田です。ここ最近の私のブログでほぼ毎回触れているのが、天候のことです。今回も触れざるを得ません。台風24号。なぜあんな角度で急に日本列島に向かってくるのかとため息が出そうです。今回のは日本列島を縦断しそうな予想ですが、近畿圏は日曜日の午後から夜が危険ですね。私は備えとして水分やカセットコンロ、懐中電灯、電池などを揃えました。台風からは逃げられないですが、とにかく備えだけは十分にしていただいて安全確保をしていきましょう。

ところで来院いただいているみなさまの中にはお気付きの方もおられるかもしれませんが、クリニック内には植物をいくつも置いています。開院当初にいただいたものもありますが、1年が経過してクリニックとともに大きく成長しました。さすがに鉢が窮屈そうなので、先日植え替えをしました。植え替えるとこれまでよりも立派に見えて、植物も喜んでくれているような気がします。ものによっては葉が黄色くなって落ちてきているものもあります。枯れてきたのかな?と心配してましたが、新芽もあるので枯れているのではなさそうです。よく考えると、部屋の中でも紅葉の時期を迎えてるのかもしれません。ささやかながら、季節を感じられるひと時です。

季節の変わり目ということもあり、風邪を引かれている方や気分や精神的に不調を感じている方が多くなってきています。低気圧の時に気分も体調も具合が良くないとおっしゃる方もおられます。長引くようでしたらお気軽にご相談いただければと思います。

それでは今回はこれで。