こんにちは、院長の松田です。24日深夜は暴風と雨の音で眠れなかった方もいらっしゃるのではないでしょうか。台風20号が上陸して通り過ぎて行きました。今年は台風が非常に多い印象です。地域によっては河川の氾濫や土砂災害の危険が高いところもあるようです。備えと、早めの避難などが必要ですね。まだ8月なので、気を緩めないでいきたいと思います。

ところで夏の高校野球が終わりましたね。大阪桐蔭高校が史上初2回目の春夏連覇を成し遂げました。決勝戦の試合を録画していたのであとで観ましたが、王者の貫禄十分だったように感じます。プロからのお呼びがかかりそうな選手もたくさんいるそうで、若干18歳の若者がすごい努力をしてきているのだなと感心します。もちろん、優勝を目指してしのぎを削ってきた他の出場校、また甲子園出場を目指した全国の高校球児たち、みんな努力してきたのでしょう。素直に素晴らしいなと思います。私の18歳の夏は何をしていたかな?と思い出すと、あんまりパッとしないような気がしてきました。18歳の夏なんて一瞬ですから、もっと有意義に過ごしたらよかったなと今更ながら反省です。

学生さんにとってはまもなく2学期ですね。社会人にとっては9月はそこまでではないかもしれませんが、お盆休み明けに調子を崩しておられる患者さんが多い気がしています。季節も若干秋に向かいつつありますし、気候も影響しているのでしょうか。夏バテもでているかもしれないですね。本日も調子が良くない患者さんがたくさん受診されましたが、少しでもお力になれるように頭をひねっていきたいと思います。通院中の方はもちろんですが、どうしようかな?と迷っている方はご予約のお電話をいただければと思います。多数の方が来院されるようになり、なかなか予約を取りづらい状況になりつつありますが、できるだけ早く受診いただけるように努力しますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

それでは今回はこれで。また次回もご一読ください。