こんにちは。院長の松田です。平成30年7月豪雨と命名されたそうですが、想像を絶する被害につながってしまった記録的大雨でした。そんな雨だったのが信じられないくらいにここ数日天気は良いですが、広島や岡山を中心に、大変な状況になっています。ニュースで見るたびに、信じられない思いです。あの大雨の後は、この夏一番と言っていいくらいの酷暑。被害に遭われた方はとても大変だと思います。適度な雨、適度な気温というのがあまりなく、天候が極端にふれてしまっているように感じます。こうなってくると自衛策が大切になりますが、災害時の心構えや備えなど、ご家庭で話し合って万全にしていただくのが良いのでしょう。私もよく考えたいと思います。

さて、少し前のブログで気晴らしについて書きました。今回は、私の気晴らしについてもうちょっとだけ書いてみます。普段から気晴らしの方法をどうしたらいいか?と考えている、気晴らしが決して上手ではない私ですが、昔の名作漫画やアニメを読み返す、再鑑賞するのが気晴らしになるような気がしてきました。つい先日、オイル交換のために訪れた某自動車ディーラーで、YAWARAの漫画を見つけました。そう、あの金メダルを目指す天才柔道ガールの漫画です。懐かしいなーと思って手に取りましたが、一瞬で引き込まれてしまって待ち時間があっという間に過ぎてしまいました。当時一生懸命読んでいた懐かしの漫画。あの頃に戻ったような、妙な感覚でしたが、リフレッシュになったと思います。

そういえば、以前に大先輩から、寝る前に仕事とは全く無関係の漫画を読んで気分を切り替えていると聞いたことを思い出しました。年齢のかなり離れた大先輩、本当にはるか上の上司でしたが、漫画を読んで気晴らしされるのだと意外だった覚えがあります。でも、どんな人でも自分なりのリフレッシュ方法を持っている方は、仕事でも日常でもうまくコントロールできるのかもしれませんね。

これだけ暑いと、なかなか外でスポーツというのはインドア派の私にはハードルが高いので、昔に読んでいた漫画を読み返してみようかと思います。ブラックジャック、スラムダンク…。ジャンルに統一性がないですね?! みなさんも何かいい気晴らしを見つけてみてください。

それでは今回はこれで。またお読みください。